当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

カッテージチーズは冷凍できる?保存方法や冷凍期間はどれくらい?

スポンサーリンク

カッテージチーズって、低コストで簡単に作れるというところが魅力ですよね。

しかし、自分で作っているときに「作り過ぎてしまった…」なんてことありませんか?

そんな時は、カッテージチーズを冷凍保存してしまいましょう!

この記事では、カッテージチーズを冷凍保存している私の方法を詳しく紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カッテージチーズの冷凍保存方法はどうすればいい?

私もカッテージチーズを作り始めた頃は、カッテージチーズが冷凍保存できるなんて知りませんでした。

だから、作ったその日にすべて食べていました。

でも保存方法を知ってからは、カッテージチーズを多めに作って保存しておいて、あと一品ほしい時や料理のアクセントなどに使っています。

 

冷凍しておくと、使いたいときに解凍するだけなので、とても助かりますよ。

冷凍できることを知らなかった時に比べたら、今は手軽にカッテージチーズを使えるようになりました。

あなたも上手に冷凍保存して、カッテージチーズを活用してくださいね。

 

カッテージチーズには、ペースト状のものと粒状のものの2種類があります。

冷凍保存しやすいのは、ペースト状のチーズです。

その理由は、ペースト状の方があまり空気に触れないで保存することができるからです。

 

では、カッテージチーズの上手な冷凍保存方法を紹介していきますね。

1.  カッテージチーズを空気がなるべく入らないようにラップで包む

カッテージチーズは、空気に触れると風味が悪くなってしまいます。

1回で使い切れるだけの量を小分けにして包みましょう。

 

2. チャック付き冷凍袋に入れる

ラップで小分けに包んだカッテージチーズを、チャック付きの冷凍袋に入れて、しっかりと空気を抜きます。

カッテージチーズは匂い移りしやすいので、必ず冷凍袋に入れて下さいね。

 

3. アルミトレイに乗せて冷凍庫に入れる

カッテージチーズをなるべく早く凍らせることによって、チーズの風味が落ちるのを防ぐことができます。

 

1~3の手順をなるべく早くすれば、そのまま冷凍するのに比べて断然美味しく保存できます。

また、保存期間も伸びますよ。

  • 空気にふれないこと
  • なるべく早く冷凍する

この2つのポイントを意識して冷凍してくださいね。




カッテージチーズを冷凍したらどのくらい保存できる?解凍方法は?

先ほどは、カッテージチーズの冷凍保存の方法を紹介しました。

ここでは、カッテージチーズの解凍方法を紹介しますね。

せっかく正しい方法で冷凍保存しても、解凍で失敗してしまうと、食感が悪く美味しくないカッテージチーズに
なってしまうので、注意してくださいね。

カッテージチーズの冷凍保存がうまくできないと思っていても、実は解凍方法が間違っていただけということもありますよ。

 

カッテージチーズには、水分が多く含まれています。

カッテージチーズを冷凍をすると、その水分が凍ります。

そのため、間違った方法で解凍すると、チーズ内の水分が流れ出てしまって、固くなったりパサパサになったりして、食感が悪くなってしまいます。

正しい解凍方法のポイントは、「ゆっくり解凍する」です。

冷凍したカッテージチーズは、少し冷たい水または流水でゆっくり解凍していきます。

カッテージチーズが解凍できたら、そのまま生食として食べてもいいですが、やはり作り立てに比べると味や食感などが少し劣ります。

なので、解凍したカッテージチーズは、料理に使うことがおすすめです。

 

手作りしたカッテージチーズは、冷蔵の場合は3日ほどで食べ切りましょう。

手作りカッテージチーズは、保存料などが使われていない分、保存期間は短くなってしまいますが、その分安心安全ということですね。

しかし、冷蔵で日持ちしなくても、きちんと正しい方法で冷凍すれば、1ヶ月程度は日持ちするようになりますよ。




私の手作りカッテージチーズは牛乳で作っていますが、それ以外にも豆乳やヨーグルトでも作ることが出来ます。

そのまま食べてもすごく美味しいですが、料理にもよく合うので、色々な料理に使うのも楽しいですよ。

カッテージチーズがダイエットにおすすめ!簡単オリジナルレシピを公開!
今回はダイエット中でも美味しく食べられるカッテージチーズについて紹介していきたいと思います。簡単に作れるオリジナルレシピも紹介するので参考にして下さいね!カッテージチーズは他のチーズに比べてカロリーが低く、ダイエットに適していますよ。

カッテージチーズを冷凍保存する方法まとめ

今回は、カッテージチーズの冷凍保存の仕方について紹介しました。

カッテージチーズを冷凍できないと思って、今まで無理して食べていたとしても、これからは冷凍保存で使い切ることができますね。

ペースト状、粒状、どちらのタイプのカッテージチーズでも冷凍はできますが、風味を損なわずにうまく冷凍するには、ペースト状のものがオススメです。

解凍するときは、冷たい水でゆっくり解凍することを忘れないでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました