当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

北枕で寝ると恋愛運がUP!?北枕の効果とダメと言われる理由とは?

スポンサーリンク

私も子供の頃に「北枕で寝ると縁起が悪いからダメ!」と親によく言われていました。

でも、よく調べてみると、実際にはそうでもないようなのです。

そこで今回は、北枕で寝るとどうなるのかについて詳しく解説します。

風水的には北枕は、「恋愛運UP」や「金運UP」ともいわれているようなので、その辺りも詳しく紹介していきますね。

スポンサーリンク

北枕はダメ?縁起が悪いと言われる理由とは?

そもそも北枕で寝てはいけない理由とは、何なのでしょうか?

いくつか説がありますが、私もよく親に言われていた「北枕で寝ると縁起が悪い」というのは、北が亡くなった人を寝かせる方角だからです。

これは仏教に由来しているものですが、お釈迦様が亡くなった時に北の方角を向けて寝かせていたという説が有力です。

日本の葬儀は仏式が多いため、昔から亡くなった人を北枕にして寝かせる慣習があります。

そこから「北枕は縁起が悪い」と言われるようになったんですね。

 

しかし同じ仏教国のインドでは、「北枕は良いもの」とも捉えられているようです。

前述した通り、もともとお釈迦様が亡くなられた時に北枕にして寝かせたというものが由来なので、北枕で寝ると
お釈迦様のように迷わず極楽浄土に行けるという言い伝えがあるそうです。

こうなると考え方の問題と言えますが、「北枕=縁起が悪いという考えは日本独自のもののようです。

タイでは逆に「南枕が良くない」と言われているそうです。

国によって違うのも不思議で面白いですよね。



ココナラ占い

北枕の効果とは?風水的にはいろんな運気がUPする!?

先ほど紹介した通り、日本での北枕は亡くなった人を寝かせる方角ということで、縁起が悪いと言われてきました。

私も親にそう言われて育ったので、何となく北枕を避けていました。

でも、実は北枕は風水的な観点から見ると、縁起が悪いどころか「運気がUPする」と言われてます。

 

金運や恋愛運って気になりますよね。

私もついつい占いを見てしまいますが、風水で金運UPというと西の方角と言われています。

しかし「気」というのは、基本的に北から南に流れていくものなので、金運UPには西だけではなく、北の方角も重要だと言われているんですね。

寝ている間に強い気を体の中に取り入れることによって、全体的な運気を上げることができるのです。

 

強い気はもちろん恋愛運にも影響します。

もっと恋愛運を上げたい場合は、寝具類をピンク色にするのもおすすめですよ。

逆に西や南の方角は、恋愛運低下に繋がってしまうとも言われています。

私は、北枕以外ならどの方角でも良いんだと安易に考えていたので、このことを知った時は衝撃でした。

 

西枕にするとダメな異性が寄ってきやすいとも言われています。

これを知った時、「あ、何かわかるかも…」と思ってしまいました(笑)

恋愛運を上げたいなら、北枕にしてみると良いかも知れませんね。

 

北枕のすごいところは、金運・恋愛運だけではありません。

健康運にもかなりの影響をもたらすようです。

 

北から流れる強い気はもちろんですが、健康面に関しては、風水以外にも地球の磁気が関係していると言われています。

地球の磁気は「気」とは反対に、南から北へと流れていきます。

そのため、北枕で足を南側に向けることで、磁気は足先から頭へと流れていきます。

これによって血行が良くなるんです。

 

また「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉がありますが、これは言葉の通り、頭を冷やして足を温めるということです。

これを睡眠中にすることで、健康に良いと昔から言われています。

北枕にすると、足を温かい南の方角に向けて寝るということなので、健康面にも良い影響がある
と言われています。

今では家の気密性が高いので、足を南に向けたからといって差があるようには思えませんが、昔なら北風のすきま風が入ってきて、足が冷えたかも知れませんね。

北枕って良い効果がいっぱいありますね。

 

私自身、「北枕=縁起が悪い」というイメージが大きく変わりました。

ちなみに、南枕は気の流れに逆らうため熟睡できないと言われているので注意してくださいね。

もし、あなたがなかなか寝付けない、疲れが取れないと感じているなら、これを機に枕を置く方角を一度確認してみると良いかもしれませんね。

 

[PR]
メールやチャットで有名な占い師の先生に占ってもらえるって知っていますか?

彼の気持ち・運勢・縁結び・守護霊のメッセージ・ペットの気持ちetc.

占いの方法もタロットや霊感占いなど様々!

TVCMでもおなじみの「ココナラ占い」は、会員登録がメールアドレス生年月日だけでOK!

気になるあのこと・・・一度占ってもらってみては?


ココナラ占い

ココナラでオススメの占い師さんはこちら
タロット占い師・Nnattyさん

北枕で寝るとどうなる?まとめ

今回は、北枕で寝るとどうなるのかについて紹介しました。

あまり良くないイメージの北枕ですが、実はさまざまな運気に良い影響を与えるということがわかりましたね。

  • 北枕が良くないと言われる理由は、亡くなった人を寝かせる方角だから
  • 北枕=縁起が悪いと言われるのは日本だけ
  • 「気」は北から南へと流れる
  • 北枕は金運・恋愛運・健康運など、さまざまな運気に良い影響を与える

北枕について、初めて知ったことも多いと思います。

私もこれからは、あえて北枕で寝て運気アップを目指そうと思います!




タイトルとURLをコピーしました