当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

ハムスターへのブロッコリーのあげ方!量や頻度は?茹でるの?

スポンサーリンク

ペットとして人気のハムスター。

小さく動き回る姿が可愛らしくて、大人から子供まで大人気ですよね。

しかし、ハムスターは小さく繊細な生き物なので、与えるフード一つで大きな影響が出る場合があります。

ハムスターの餌には、人工フードのペレットが主流ですが、大切なハムスターにはできるだけ良い食事を与えたいですよね。

そこでオススメなのが、ブロッコリーです。

ブロッコリーはビタミンCなどの含有量が多く、人間にとっても栄養満点ですが、ハムスターにとっても良い食材なんです。

そこで、今回はハムスターへのブロッコリーのあげ方について、量や頻度、加熱の必要性などを紹介します。



世界に一つのおしゃれなうちの子グッズ【うちの子グッズQoo】

スポンサーリンク

ハムスターに与えるブロッコリーの量や頻度はどれくらい?

ハムスターにブロッコリーを与える場合、大量のブロッコリーを毎日与えない限り問題はありません。

ハムスターに与える理想的な1日のエサの量は、おおよそ体重の5〜10%程と言われていてます。

回数は1日1回ですが、それはペレットの場合です。

 

ブロッコリー自体には栄養もあり、ハムスターもよく食べてくれますが、ハムスターは本来夜行性で運動量もかなり多い生き物です。

そのことから、野菜だけだとお腹をすかしてしまうので、ブロッコリーはおやつや副菜として与えるのがおすすめです。

 

基本的には、

主食:ペレット
副菜/おやつ:ブロッコリーなどの野菜

として覚えましょう。

 

しかし、ペレットは全体的な栄養バランスを考えて作られている分、ハムスターによっては食べすぎて太ってしまったということもあるようです。

そのような場合の体重管理としても、ブロッコリーはおすすめの食材です。

 

与えるブロッコリーの量は、ハムスターの種類や大きさによっても変わってきますが、5㎜〜1㎝角を2個程度で良いでしょう。

基本的には1日1回で大丈夫ですが、量を調整して数回に分けて与えても問題ありません。

タイミングとしては、通常の食事を与えるタイミングで一緒にあげても良いですし、おやつとして時間帯を決めて
与えても大丈夫です。

 

先ほども紹介した通り、毎日与えても特に問題ないですが、大量に与えることは避けましょう。

大量にあげると、ハムスターがお腹を壊す原因にもつながります。

また、ブロッコリーには、ゴイトロゲンという甲状腺肥大を引き起こす成分が含まれています。

基本的には、通常の量であればそのような事態を引き起こすことはないとされています。

しかし、ハムスターは人間よりもはるかに小さな生き物なので与える量には注意しましょうね。



ハムスターにあげるブロッコリーは生でもいいの?

ブロッコリーをあげる時は、生でも茹でていても問題はありません。

茹でて柔らかいより歯応えがある方が、ハムスターの歯にも良いので、生で与える人も多いようです。

ハムスターが高齢になったなどの心配がある場合は、茹でて柔らかくしてから与える方が良いでしょう。

 

与える時は、先ほどもお伝えしたように、5㎜〜1㎝角ほどの大きさにして、ハムスターが持ちやすくしてあげましょう。

ブロッコリーは栄養価が高いですが、茹でると栄養分が流れてしまいます。

せっかくの栄養が流れてしまってはもったいないので、蒸し器電子レンジなどを利用して柔らかくするのもおすすめですよ♪

 

市販で売っている冷凍ブロッコリーを与えても問題ありませんが、冷凍ブロッコリーは稀に塩分が足されていることがあるので、そこだけは注意しましょう。

人間にとって少量の塩分でも、ハムスターの小さい体にとっては、塩分過剰摂取になってしまって、健康に害を及ぼします。

与える際は気をつけてくださいね。

 

ハムスターは、ブロッコリーの頂部以外に茎部分や葉部分も食べますが、歯応えのある茎部分をより好んで食べる傾向にあるようです。

葉っぱはカルシウムが豊富で栄養的には良いですが、歯応えがないので、ハムスターが好まないとも言われています。

好みは分かれてくるので、色々試してみるのも良いですね♪

 

ちなみに、ブロッコリースプラウトというブロッコリーが発芽したものを与える飼い主さんも多いようです。

新芽は栄養価が高く、健康的にも良い食材です。

 

ハムスターは人間と違って、食べられない食材が多いので、与える際には注意が必要です。

人工フードだけでは、栄養が偏ってしまわないかと心配になる気持ちも分かります。

ハムスターの食べれらる食材をしっかり把握して、適量を与えることを覚えておきましょう。

大切なハムスターには長生きしてほしいので、食にも気を使ってお世話をしたいですね。



ハムスターへのブロッコリーの与え方まとめ

いかかでしたか?

ハムスターは小さくて、走り回る姿がすごく愛らしいので、誰もが一度は飼いたい!と憧れを持ったことがあると思います。

私自身も幼い頃は、両親にお願いして買ってもらったことがあります。

ハムスターは室内で飼えるペットとして、いつの時代も人気が高いですよね。

人間の健康と同じように、大切なハムスターの健康を気遣って、お世話していってくださいね♪

ハムスターの人参は生でいい?量や皮の有無など与え方を紹介!
今回は、ハムスターに人参をあげる時の与え方や注意点を紹介します。雑食のハムスターは、市販のペットフード以外にも人参などの野菜も食べられますよ。ハムスターが人参を食べない時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました