当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

大人にこそ読んでほしい自己肯定感を高める絵本!大人に響く7選!

スポンサーリンク

日本人は外国人に比べて自己肯定感が低いと言われています。

また、いろんな失敗や人と比べて落ち込む経験を重ねて、大人になるほど自己肯定感が低くなっていくことも多いです。

自分に自信を無くした時、失敗で落ち込んだ時、童心に戻って絵本を読んでみませんか?

この記事では、自信を無くしたり落ち込んだりした時に読んでほしい、大人が自己肯定感を高められる絵本を紹介します。

スポンサーリンク

落ち込んだ時に読んでほしい!大人に響く自己肯定感を高める絵本7選!

失敗して落ち込んだり、同僚と比べて自信を無くしたり・・・。

そんな時に読んでほしい、大人にも響く自己肯定感を高める絵本を紹介します。

 

1.きみのことがだいすき

森の小さな動物たちがいろんな会話をしています。

「悲しい気持ちはね、ふたをしなくていいんだよ。」

「たくさん間違える君はすてき。たくさん失敗する君はすてき。いいの、いいの。それがいいの。たくさん前に進んでいるよ。」

自信がない時、不安な時、あなたに寄り添う言葉をくれる絵本です。

SNSでも、疲れた大人に響くとの声が多数!

 

2.きみがしらないひみつの三人

君が生まれた日、三人の友達がやってきて、君の体の中で働き始めた。。。

アタマはかせ、ハートおばさん、いぶくろおじさん。

人が生まれてから死ぬまでの頭と心と体の働きを、優しく詩的に語り掛けてくれる、生きる力が湧いてくる絵本です。

死んだ後もハートおばさんは・・・。

 

3.ちいさいあなたへ

「あの日、私はあなたの小さな指を数え、その一本一本にキスをした。」

我が子を世界一愛しく想う母親の気持ちを詩的に綴った絵本です。

自分の母親も自分のことを愛してくれていたんだ、一人ぼっちじゃないと実感できますよ。

 

4.いちばんしあわせなおくりもの

森のはずれにそれぞれ暮らすクマくんと子リス。

子リスはクマ君が大好きなので、喜んでもらいたくてクマ君が一番喜ぶものをプレゼントしたいと思います。

でも何を言っても、クマ君の返事は「何もいらないよ。」

クマ君の何もいらない理由にほっこりします。

本当に大切なものは何かを改めて気づかせてくれる絵本です。

 

5.ころべばいいのに

「私には嫌いな人が何人かいます。そんな人達は、みんな石につまずいて転んでしまえばいいのに。私は、そう考えてしまうのです。」

嫌なことってどんなことなのか、どう対処すればいいのか、学校の帰り道で女の子が考えます。

あなたに嫌なことがあったり、嫌な人がいたりした時にどうすればいいのかを考えさせてくれる絵本です。

読んでいるうちに嫌な気持ちが消えていきますよ。

 

6.やっぱりおおかみ

ひとりぼっちの狼が仲間を探してさまよっています。

ヤギ、ブタ、ウシ、最後にはオバケまで・・・でも狼はどれも違うと感じてしまいます。

最後に屋上で考えて出た結論は・・・。

自分を見つめ直すきっかけをくれる絵本です。

 

7.あなたのすてきなところはね

「あなたのすてきなところはね」から始まる愛情のこもったたくさんの言葉。

あなたには、こんなにもたくさんの素敵なところがあるんです。

自信をなくした時に自己肯定感を回復してくれる絵本です。

 

自己肯定感を高めたい大人に絵本がおすすめな理由とは?

絵本が大人の自己肯定感を高めるのにおすすめな理由はいくつかあります。

紹介しますね。

 

リラックスして安心感が得られる

絵本は子供のころを思い出させてくれるので、懐かしさや安心感が得られます。

ストレスや不安がある時に、ほっと一息つける絵本の世界に浸ることでは、落ち込んだ心を癒して自己肯定感を高めてくれます。

 

優しいメッセージ

絵本には、優しい言葉や心温まるメッセージがたくさん詰まっています。

登場人物が困難に立ち向かったり、助け合ったりする姿を見て、自分も同じようにできるんじゃないかと思えたりします。

そんな風に自分を励ましてくれる絵本は、自己肯定感を高める助けになります。

 

創造力と想像力が刺激される

絵本は、かわいいイラストと想像力に満ちた物語で構成されています。

その魅力的な世界に没頭することで、読者は自分の創造力や想像力を刺激されます

新しい視点や解決策を見つけるために自由に思考を巡らせることは、自己肯定感を高める上で重要です。

 

成長と学びを共感できる

絵本の登場人物は、時には失敗したり間違えたりしますが、それでも前に進もうと努力します。

そんな姿を見ると、「自分もがんばろう」と思えますよね。

自分の成長や変化を楽しんだり、前向きに考えたりすることで、自己肯定感が高まります。

 

自己表現を促進することができる

絵本を読んで、登場人物の気持ちや経験に共感することは、自分自身の感情や経験を見つめ直すきっかけになります。

自分の気持ちを理解する助けとなって、気持ちを言葉にしやすくなります。

自分の感情や考えを表現することは、自己肯定感を高めるための重要なスキルで、絵本を通じてそれを促進することができます。

 

これらは絵本が自己肯定感を高めるのに役立つ理由の一部です。

絵本は心を豊かにし、肯定的な気持ちを育んでくれます。

 

自己肯定感を高める大人も読める絵本まとめ

この記事では、大人にもオススメできる自己肯定感を高める絵本を紹介しました。

絵本はどんな年齢でも心を温かくしてくれる素敵なものです。

自己肯定感を高めるためには、心にしみるストーリーや優しいメッセージの絵本を選んで、ゆっくり楽しんでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました