当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

ローファーでかかとやくるぶしが痛い!?靴擦れの原因と対処法を紹介!

スポンサーリンク

ローファーなどの革靴による靴擦れ、かかとやくるぶしにできて痛いですよね。

なるべく柔らかい素材の靴を履きたいところですが、学校や仕事でローファーが指定されていることも多いため、悩む人もいるのでは?

この記事では、ローファーによる靴擦れの原因と対処法、そしてローファーの選び方も紹介します。



やさしい靴工房のローファーはこちら

スポンサーリンク

靴擦れの原因はいろいろある?3つの主な原因を紹介!

靴擦れが起きると、少し触れただけでも痛くて、そのまま歩くのは本当につらいですよね。

血がにじむだけでなく、水ぶくれができて繰り返してしまうこともあるので厄介です。

なので早めに対処しておきましょう。

 

靴擦れは、靴と足の摩擦や圧迫が多い場所でできてしまいます。

靴擦れの3つの原因を紹介します。

 

靴のサイズ・形が合っていない

靴のサイズは大きくても小さくてもダメです。

サイズが大きいと、靴の中で足が動きすぎて、擦れの原因になります。

また小さいと、圧迫されたり、少し動くだけで強く擦れてしまいます。

自分の足のサイズを正しく知っていますか?

一度足のサイズを測ってみましょう。

サイズと一緒に足幅と甲の高さも測っておくのがオススメです!

 

メーカーやデザインによって、靴の幅や甲の高さは様々です。

同じ25cmを買ったのに幅がきつい!なんてこともありますよね。

靴の幅はワイズと呼ばれ、サイズ表記にワイズが書かれていることもあるので、チェックしておきましょう。

 

左右で足の大きさが違う

片足だけ靴擦れになるようなら、左右の足の大きさの違いを疑ってください。

ずれ防止グッズやインソールで、ゆるい方の靴に対策しておくといいですね。

 

革が硬い

履き始めは革が硬く、摩擦や圧迫が起こりやすいです。

特にローファーは、型崩れしないように履き口が硬くしっかりした作りです。

くるぶしが靴のへりに当たって、靴擦れになることもあるので、試着の時にはくるぶしの位置も確認するようにしましょう。

 

靴擦れの対処法を紹介!

それでは、靴擦れになってしまった時の対処法について紹介します。

靴を脱いでみたら靴下に血がにじんでいた!そんなときは。。。

  1. 傷口を洗うか拭くなどして清潔にします。これをしておかないと化膿の原因にもなります。
  2. ティッシュペーパーなどで押さえ、水分を取る。(必要に応じて消毒する)
  3. 絆創膏を貼ってガードする。「キズパワーパッド」がおすすめです。




 

靴擦れしないために気を付けるべき4つのポイント

できれば痛い思いをする前に、予防法をおさえておきたいですね。

次の点に気を付ければ、靴擦れの予防ができますよ。

 

自分の足に合った靴を選ぶ

基本中の基本ですね。

摩擦と圧迫が起きないためには、足の形に合った靴選びが大切です。

 

擦れやすい場所にテープを貼っておく

ローファーなどの靴擦れが起きやすい革靴は、あらかじめ靴擦れ防止グッズを仕込んでおくのも手です。

靴の内側に張るタイプのテープは、靴屋さんや100円均一にも売っていますよ。

私はおろしたての靴を履くときには、アキレス腱の辺りなどの靴擦れしそうな場所に、あらかじめ絆創膏を貼っておきます。

靴擦れしてから貼るか、靴擦れする前に貼るか。。。

どうせ貼るなら痛くない方がいいですよね(笑)

 

インソールでサイズを微調整する

オーダーメイドでもない限り、完全に自分の足にフィットする靴を見つけるのは難しいですよね。

かかとが少しパカパカするといった時は、インソールを入れて靴がフィットするように微調整しましょう。

 

革靴専用アイテムで革を柔らかくする

どうしても靴擦れしてしまう靴には、革靴専用の柔軟剤やストレッチャーで革を柔らかく伸ばしておくこともできますよ。


自分でやるのが不安なら、靴の修理専門店へ依頼することもできます。

予防法を駆使して、ローファーを快適に履きこなしましょう。

>>>革靴に防水スプレーはダメ!?まだらになった時の対処法とは?

靴擦れにならないローファーの選び方とは?

ローファーは紐がなく靴底が曲がりにくいので、他の靴に比べて靴擦れしやすいです。

少しでも履きやすいローファーを見つけたいですよね。

それではローファー選びのポイントを紹介します。

 

本革・合皮どっちを選ぶ?

革靴には、本革製のものと合成皮革製のものがあります。

本革は、履いているうちに革が柔らかくなり、足になじみやすいです。

その反面、履き心地がゆるくなることもあります。

水洗いできない上に専用クリームでの手入れも必要ですが、履いている内に味がでてくるので、手入れしながら長く履きたい人におすすめです。

 

一方、合皮は伸びないので、丈夫で型崩れなく履けます。

水拭きができて価格も手ごろなので、少し傷んできたら買い替えやすいというメリットがあります。

通勤通学に多く選ばれているのは合皮で、お手入れのしやすさと丈夫さが人気です。

でも、合皮の場合は伸びないので、足に合っていない靴を買ってしまうと、ずっと靴擦れする羽目に。。。

他のポイントもあわせて選びましょう。

 

サイズは少しゆとりを!幅はぴったりと!

サイズを見るときは、つま先から靴の先まで1~1.5㎝のゆとりがあるとベストです。

足を先端まで入れた時に、かかと部分に指が1本入るくらいですね。

革靴はもともと、そのくらいの余裕ができるように作られているので、自分のサイズを選べば大丈夫です。

また、幅はぴったりしたものを選びましょう。

これはローファーには靴紐がないので、あとから調節ができないからです。

 

学生さんによくあるのが「足は成長するから大きめを買っておこう」という親のアドバイス(?)から靴擦れになるパターンです。

早めに買い替えることになっても、ぜひ今の足に合ったサイズを選んでくださいね!




靴底のクッション性もチェック!

ローファーには、レザーソール(皮底)ラバーソール(ゴム底)のものがあります。

レザーソールは、見た目のかっこよさで人気ですが、曲がりにくいので足のフィット感は落ちてしまいます。

靴擦れ予防の点からは、ラバーソールがおすすめです。

 

とにかく試し履きしよう!

試し履きするときは、椅子に座って履いてみるだけではなく、店内を少し歩いてみて歩いた感触を確かめておきましょう。

立ち上がって足に体重がかかるだけでも、足の幅は拡がります。

靴専門のお店では、シューフィッターと呼ばれる専門家が、靴選びの相談に乗ってくれますよ。

 

また、仕事帰りなど夕方に靴屋に寄るなら、足に“むくみ”がでていることもお忘れなく!

夕方以降の試し履きは、少しきつめに感じるくらいで丁度です。

ネット通販で買う場合にも、試し履き後の返品交換が可能か確かめておくといいですね。

 

[PR]
やさしい靴工房 Belle and Sofa では、やさしい履き心地の靴が手に入ります。

もちろんローファーもありますよ!



やさしい靴工房のローファーはこちら

ローファーの靴擦れの原因と予防法まとめ

この記事では、靴擦れの原因と予防法を紹介しました。

おさえておけば靴選びの参考になりますよ。

特に靴擦れしやすいローファーは、今回紹介したポイントに気を付けて、自分に合ったものを買ってくださいね。

靴擦れの悩みを少しでも減らして、ローファーを快適に履きましょう!

タイトルとURLをコピーしました