当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

3歳でできる料理のお手伝いは何がある?おすすめレシピも紹介!

スポンサーリンク

この記事では、3歳でできるオススメのお手伝いや一緒に作れる簡単料理のレシピを紹介します。

子供にお手伝いはさせていますか?

3歳頃になると好奇心旺盛になり、大人と同じことを何でもやりたがりますよね。

子供がお手伝いをしたがったら、自己肯定感や自立心を育むチャンス!

ただし、年齢に合ったお手伝いをさせることがポイントですよ。

3歳でもできる料理や掃除のお手伝いは、たくさんあります。

ぜひ参考にして、こどものやりたい!に応えてあげてくださいね。

スポンサーリンク

3歳がお手伝いしたがる時のオススメは?

3歳頃の子供は、自分でやりたい気持ちが強くなって、お手伝い欲もヒートアップ!

でも、イヤイヤ期でもある3歳児にお手伝いをさせるって、そう簡単じゃないんですよね。

やらせてあげたいけど今は勘弁して・・・なんて思ってしまうことも。

年齢と発達段階に合わせたお手伝いを用意してあげると、子供も大人もストレスなく、お手伝いに取り組めますよ。

それでは、3歳の子供におすすめのお手伝いを紹介しますね。

 

3歳でできる料理

〇包丁を使わない調理作業

ちぎる、混ぜる、型抜き、盛付など、作業の一部を一緒にやるだけでも、料理をしている気分になって満足してくれます。

まだ包丁が心配な3歳児には、野菜などをちぎらせてあげましょう。

 

〇ラップでおにぎりを握る

握りやすい量のごはんを、あらかじめ少し丸くしてから握らせてあげましょう。

やけどに注意してくださいね。

 

〇お米とぎ

白いご飯がお米からできていると知る機会にもなりますよ。

 

3歳でできる洗濯

〇洗濯ものを干す

ハンガーにかける、洗濯ばさみで留めるなどの作業は、子供にとって楽しく、手先を使う練習にもなります。

子供の手の届く所にかける場所を用意することと、自分の洋服だけと決めることがポイントです。

 

〇洗濯物を畳む

自分の洋服やタオルなど、畳みやすい小さめのものを担当してもらいましょう。

意外と上手に畳んでくれますよ。

 

3歳でできる掃除

〇拭き掃除

ウエットティッシュ1枚渡すだけで、喜んでいろんな場所を拭いてくれますよ。

 

〇ほうきで掃く

玄関をきれいに掃いてもらっちゃいましょう。

ただし、ほうきを見るとやりたくなってしまうので、お出かけ前に困らないよう普段は見えないところに
しまっておくのがいいかもしれませんね。

 

3歳でもできるお手伝いは、たくさんありますね。

コツは、何でもやらせるのではなく、頑張ればできる範囲のことを大人が用意してやらせることです。

特に料理では、危ないことはしっかり教えることが大事です。




我が家ではこのほかに、食事の前のテーブル拭きお箸の用意なども3歳頃からやってもらっていました。

料理の配膳もしたがりますが、熱いものなどは危険なので、大丈夫なものだけと説得しながらお願いしていましたよ。

3歳児と一緒に作る簡単レシピ4選!

台所育児という言葉があるくらい、料理に関わらせることは、子供にとって教育的にとてもいいことです。

とはいえ、忙しいとなかなかお手伝いの要望に応えられないことが多いですよね。

3歳児と一緒でも無理なくできる簡単レシピなら、親子で楽しい時間を過ごすことができますよ。

ここからは、3歳児との親子クッキングにぴったりな簡単レシピを紹介します。

つぶして混ぜて!米粉のバナナ蒸しパン

(お弁当用シリコンカップ6個分)

  1. ボウルにバナナ100g(小ぶり一本分)を入れ、トロトロになるまでつぶす
  2. 米粉50g、牛乳または豆乳25g、ベーキングパウダー4gを加えてよく混ぜる
  3. シリコンカップなどに入れて電子レンジで2分加熱し、表面が乾けば完成。
    (足りなければ10秒ずつ延長する。)

※バナナをつぶして材料を混ぜるだけの、子供でも簡単に作れる健康おやつです。

電子レンジ以外に、蒸し器やフライパン蒸しでもできます。

お好みで、生地にココアパウダーやきな粉を大さじ1程度入れても美味しいですよ。

 

コロコロ丸めて!白玉団子パフェ

(白玉団子約15個分)

  1. ボウルに白玉粉80gを入れ、指で粉の塊をつぶす
  2. 豆腐100g(水切り不要)を入れてよく混ぜる
    (固さに応じて水を足す)
  3. まとまって耳たぶくらいの固さになったら1~2㎝に丸める
  4. 沸騰したお湯で茹で、浮いてきたら1~2分待って冷水にとる
  5. 透明カップなどにフルーツ缶やコーンフレーク、白玉団子をのせ、チョコソースやはちみつをかければ完成

※適量に分けてから渡し、丸めてもらいましょう。

丸めるのは意外に難しくて、細長くなることが多いですが、そのまま茹でて、いろんな形の白玉団子にするのも
楽しいですよ。

 

混ぜるだけ!コールスロー風サラダ

  1. 千切りにしたキャベツに塩を振り5分待って、出た水分を絞る
  2. キャベツを大きめのボウルに入れ、コーン(缶詰)をスプーンで好きなだけ入れる
  3. ハム適量は手でちぎり、カニカマは縦に割いて入れる
  4. マヨネーズ適量と少量のポン酢を加えたら混ぜ合わせて完成

※ただ混ぜるだけの簡単料理ですが、自分で作ると野菜もモリモリ食べてくれますよ。

塩でキャベツの水分を抜くと、サラダが水っぽくなるのを防げますが、面倒な時は省いてもおいしくできます。

 

トッピングは自由!ピザトースト

  1. ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、ウインナーなど、お好みの具材をあらかじめスライスして小皿などに用意しておく
  2. 食パン全体に、トマトケチャップを塗る
  3. その上に具材を自由にトッピングし、最後にピザ用チーズをまんべんなくのせる
  4. トースターやグリルなどでチーズが溶けるまで焼いて完成

※食パンで手軽にピザ気分が味わえます。

トマトケチャップに、にんにくチューブを少量加えると、ピザソースに近い味になりますよ。



なるべく包丁や火を使わずに、つぶす、混ぜる、トッピングするなど、3歳児も一緒にできる作業が多いレシピです。

簡単すぎるように思えますが、子供にやらせてみると、なかなか進まないことも・・・。

事前準備をしっかりしておくとスムーズですよ。

 

3歳児におすすめのお手伝いまとめ

3歳児におすすめのお手伝いと、親子でできる簡単レシピを紹介しました。

料理のお手伝いをしたがる子供は多いですよね。

料理は、時間がない平日には簡単な作業の一部だけ、一品まるごと一緒に作るのは休日だけ、というように工夫をするといいですよ。

お手伝いは、子供の成長につながる大切な学びがたくさんあります。

子供のやってみたい!を大切に、3歳に合ったお手伝いにチャレンジさせてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました