当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

原不動滝の駐車場や営業時間、行き方!写真付きで現地をリポート!

スポンサーリンク

兵庫県宍粟市波賀町原にある原不動滝。

日本の滝100選にも選ばれた名瀑です。

キャンプ場もあるので家族で楽しめそうです。

以前から気にはなっていましたが、ついに行くことができました。

でも、行ってみたら衝撃の事実が!!

宿泊施設「楓香荘」と波賀温泉「楓湯」が閉館していました。。。

この記事では、原不動滝の行き方や景色、感想を紹介します。

スポンサーリンク

原不動滝の基本情報~原不動滝ってどんな所?

原不動滝は「日本の滝100選」にも選ばれた名瀑です。

原生林の中、88メートルの高さから落ちてくる姿はとても美しく荘厳です。

男滝と女滝が寄り添って、1つの滝つぼに流れ落ちるので、「夫婦円満・幸福の滝」とも言われています。

絶景ポイントまでは、遊歩道と吊り橋が整備されているので、駐車場から歩いて15分ほどで行くことができます。

また、近くにはキャンプ場や観光リンゴ園、魚のつかみ取りなどがあるので、子供連れでも楽しめますよ。

夏でも涼しく、紅葉の季節は特に人気があります。

今回は紅葉前でしたが、緑に囲まれて渓流の音を聞きながらの散策を満喫できましたよ。

  1. 電話番号 0790-75-2355
  2. 定休日  4月~11月30日(冬季休業)
  3. 営業時間 午前8:00~午後5:00(受付)
  4. 入園料    200円・小学生以下は100円
  5. 駐車場  無料

 

入園料とありますが、「協力金としてお願いしています」とあります。

しかし、今回は料金所に誰もおらず、料金箱のようなものも見当たらなかったので、そのまま入っていきました。

新型コロナの影響なのか、楓香荘の閉館に伴うものなのかは分かりません。

兵庫県宍粟市は17日までに、同市波賀町原の温泉宿泊施設「楓香荘」を廃止する方針を固めた。現在は日帰り入浴のみ利用できるが、5月から休館し、事実上の閉館となる。 (神戸新聞NEXT 2020/4/18)




宍粟市の原不動滝に行ってみた様子を紹介!

それでは早速ご案内しますね!

駐車場を出てすぐに、閉館中の「楓香荘」、少し奥まって「楓湯」が見えます。

「楓香荘」は立ち入り禁止のテープが巻かれて寂し気なので、「楓湯」の写真を載せます。

 

駐車場を出て100mほど歩くと、原不動滝園地の案内看板があります。

1990年に「日本の滝100選」に選ばれたとあります。30年前なんですね。。。

看板を過ぎるとすぐに門があります。

いよいよ原不動滝に向けて Let’s Go!

原不動尊の門をくぐってしばらく行くと、1つ目の吊り橋があります。

川の向こう岸右手には、キャンプ場と洗い場があります。

この橋を渡って左右から川に下りられます。

水深も浅いので、小さな子供でも水遊びできますよ。

キャンプ場はこんな感じです。

この日はテントはありませんでしたが、タープだけ張ってバーベキューを楽しんでいる家族連れが、何組かいました。

キャンプ場を越えてしばらく行くと、手洗い場があります。

滝なのに手洗い場?って思ったら、その横に参道がありました。

参道の左側に行けば不動滝です。

不動滝を見るだけなら手洗いは不要かも。

参道の方には帰りに行ってみます。

横に不動尊の由来が書いてあります。

倶利加羅不動明王というようです。

すぐ横に料金所があります。

先ほど書きましたが誰もいません。

料金所を越えて左に曲がると、すぐに本格的な吊り橋「かえで橋」です。

床は鉄板で頑丈ですが、歩くと少し揺れるので、小学生前の子は抱っこが必要かも。。。

写真の通りワイヤーの間隔があるので、小さい子供は手をつなぎましょう!

かえで橋から下をみるとこんな感じです。

そんなに高さはないんですが、私はちょっと苦手です。

かえで橋を越えると、少し上りになります。写真忘れました。。。

ここから先は、環境美化のため飲食できません。

しばらく進むと、いよいよ原不動滝が見えてきます。

原生林の隙間からチラ見えです。ワクワクしてきました。

「滝見台」とそこに繋がる「奥かえで橋」の看板です。

「奥かえで橋」の突き当たりが「滝見台」です。

テンションが上がって、行きに写真を撮り忘れたので、滝見台から帰る方向の写真です(笑)。

そして、これが「原不動滝」です!

まずは全体から!

2段しか見えませんが、さらに上に3段目があるのでしょうね。

水量が特に多いわけではないので、轟音とまではいきませんが、その分、虫や野鳥の声なども聞こえて、何とも落ち着きます。

滝の上段です。

一度滝つぼを作ってからの再度落下です。

滝の下段です。

左下に横から寄り添ってくるのが「女滝」です。

そして「奥かえで橋」の突き当たり、「滝見台」にある看板です。

この滝で身を打たせたと書いてありますが、結構痛いと思います。

女滝なら大丈夫かもしれません。

それでは帰るとしますか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

かえで橋を渡ったところのベンチに、きれいなトカゲがいました。

尻尾のブルーが何とも言えません。

そして、不動明王尊の参道に行ってみます。

すぐ先にお堂が見えますね。

お堂の先にも参道が続いているので、行ってみたいと思います。

左側は柵もなく落ちたら危険です。

さらに進んでみます。

石段にはなっているものの、だんだん険しくなってきました。

さらに進むと・・・修験道のようになってきました。

子供と一緒なので、ここで断念します。

この先に何があるのが分かりませんが、参道すぐのお堂でのお参りが妥当ですね。

帰りましょう。

 

楓香荘近くに、ヤマメのつかみ取りがありました。

今回は時間の都合でパスしましたが、機会があればやってみたいですね。





原不動滝の現地写真レポートまとめ

この記事では、兵庫県宍粟市にある原不動滝を紹介しました。

温泉宿泊施設は閉館していましたが、自然を満喫できて非常に満足でした。

近くにコンビニやスーパーなどはありませんが、道の駅に食べ物やジュース類があるので、自然の中でお昼ご飯もいいですよ。

タイトルとURLをコピーしました