当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

にんにくの賞味期限は?腐った時の見た目・特徴や長持ちする保存方法は?

スポンサーリンク

料理のアクセントにもなって、いろいろと重宝するニンニクですが、賞味期限がちょっとわかりにくいですよね。

大量に売っているニンニクだと、どのくらいまでに使い切ればいいのか色々と悩みますよね。。。

この記事では、にんにくの賞味期限はどれくらいなのか?また腐ったときの特徴や、長持ちさせる最適な保存方法などを詳しく紹介します。

スポンサーリンク

にんにくの賞味期限切れはどんな風になる?傷んだ時の特徴は?

とても体にいいと言われているニンニクですが、薬味に使ったり丸ままホイル焼きにしたりと、我が家でもよく使います。

ニンニクって、いろいろ使えて美味しいですが、冷蔵庫に入れて忘れてしまって腐っていたり、多く買い過ぎて使いきれないこともあります。

たまに、これって食べれるのかな?と悩むことありますよね。

そこで腐っている時の特徴や、早めに食べたほうが良い時の特徴、安全なにんにくの特徴を紹介します。

◎食べてはいけないにんにく

●なんとも言えない強烈な匂い
本来のニオイじゃない臭いは危険です。

●オレンジ色っぽく変色している
ちょっと迷いますがやめましょう。

●にんにくがぐちゅぐちゅしている
指で押すと簡単に潰れるのも危険です。

●ネバネバしている
誰も食べないですね。笑

●黒カビが生えている
カビは、見えているところだけ取り除いても、目に見えない菌糸が全体に広がっています。

●虫がわく
食べたくないですよね。

●芽が伸びすぎて中身がスカスカ
この場合、芽は食べれるので捨てずに調理しましょう。

 

◎早めに使ったほうが良いにんにく

●にんにくの一片が腐っている
その一片は捨てて、周辺は要確認です。

●ニオイが強くなってきている

●芽が生えている
初期の段階なら食べられますが、エグ味が強いので新芽は取り除いた方がいいです。

 

◎新鮮なにんにく

●皮の色が真っ白
ほとんどが白いですが、白くない品種もあります

●芽が生えていない

●花茎が閉まっている
花茎とはニンニクの尖った部分です。

ココが開いているということは、芽が出始めているということです。

またここから虫が入ったりすることもあります。

 

●固く引き締まっている
時間が経つと、呼吸によって栄養が消費されて、柔らかくなってきます。

●重みがある
呼吸によって養分が減ります。

ほとんど臭いがしない
できれば、購入時に臭いを嗅いで確認するようにしましょう。

●根っこの部分にカビが生えていない
新鮮ならカビは生えてませんよ。

 

このような特徴で、簡単に見分けることができますよ。

もちろん品種によっては、薄いピンク色をしたニンニクがあったりしますが、食べてはいけない特徴はどのニンニクも変わりません。




香りがきつくなってきているものは、傷ができていて臭ってきたり、虫がついて傷ができていたりするので、臭いの確認も忘れずにしましょう!

>>>にんにくが緑になった?色が変わった原因と対処法は?

 

にんにくの保存はつるすのが基本?形態別の賞味期限や保存方法とは?

にんにくは、農家が乾燥させてから出荷しているので、ほとんど何もしなくても、そこそこ日持ちはしてくれます。

でも、出荷されてからの保存の状態が悪ければ、傷むのが早くなります。

古くなってしまったニンニクをうっかり買ってしまうと、数日で腐ることもありますが、しっかりした保存の仕方によって、日持ちがアップしますよ。

 

近所のお年寄りの家や八百屋さんで、ぶらさがっているニンニクを見たことありませんか?

あれも1つの保存方法です。

にんにくにとって、どの保存方法が最も適しているのか、また切ったりすりおろしてから保存する場合の賞味期限など、詳しく紹介しますね。

 

加工せずそのまま保存する場合

1. 常温保存

湿度が低く、日光が当たらない風通しのよい場所に、ネットに入れて上から吊るすと、2週間~1ヶ月は保存が効くようになります。

 

2. 野菜室で保存

新聞紙やキッチンペーパーで1つずつ包んでから、チャック付き袋の中に入れて保存します。

これで1ヶ月くらい持ちます。

 

3. 冷凍保存

解凍する時に必要な量だけ取り出せるよう、一片ずつに分けて薄皮をむきます。

ラップかキッチンペーパーに一片ずつ包んでから、チャック付き袋に入れて冷凍します。

保存期限は1年くらいです。

 

すりおろしてから保存する場合

1. 冷蔵保存

ニンニクはすりおろしてしまうと、冷蔵でも2日目くらいで変色し始めたり、風味や栄養価が落ちてきます。

賞味期限としては2日ですが、見た目などを気にしないなら、4日~5日くらいは食べられます。

 

2. 冷凍保存

冷凍庫で保存すると、2ヶ月ほどは持ちます。

ラップなどで小分けにしてチャック付き袋に入れておくと、使い勝手が良いですよ

刻んだり、スライスにした場合

1. 冷蔵保存

すりおろしたニンニクと同様に、色などが変わってきますが、多少長く5~7日くらい日持ちします。

 

2. 冷凍保存

冷凍庫で保存した場合は、2~3ヶ月くらい持ちます。

刻んだり、スライスした場合も、小分けしてチャック付き袋に入れて冷凍保存すると、使い勝手が良いです。

 

にんにくは、保存方法によって日持ちが変わるので、もし買いすぎたり使いきれない場合は、使う予定を考えて適した保存方法で対処しましょう。



にんにくの賞味期限と保存方法まとめ

にんにくは、一度にたくさん使うものではないので、出来るだけ長く日持ちする方法を知っておきたいですよね。

常温保存、冷凍保存など色々保存方法がありますが、それぞれに賞味期限は違うので、使う予定に合った方法で保存してくださいね。

基本的には、空気に触れにくいほど、温度が低いほど、日持ちしますよ。

タイトルとURLをコピーしました