当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

【解決!】服についたボールペン汚れで時間が経った場合の落とし方は?

スポンサーリンク

ボールペンで書いている時に、インクが乾いていなくて、袖にインクが付いてしまうことってありますよね。

また、知らないうちにインクが付いていて、気が付いた時にはすっかり時間が経ってしまっていたり。。。

ボールペン汚れは、付いたばかりなら落ちやすいですが、時間が経つほど綺麗に落とすのに手間がかかりますよ

でも、大丈夫!

この記事では、付いて間もないボールペン汚れと時間が経ったボールペン汚れの落とし方を紹介します。

スポンサーリンク

服についたボールペン汚れの効果的な落とし方は?

消毒用アルコール

付いたばかりのボールペンと、時間がたったボールペンでは、汚れの取れ方が違います。

付いたばかりの汚れは、インクが乾ききっていないので、比較的落としやすいです。

まず、付いたばかりのインクの落とし方を紹介しますね。

消毒用アルコールと固形石鹸を使ったインクの落とし方

  1. 汚れた部分の下にティッシュペーパーを何枚か重ねて敷く
  2. 汚れた部分に消毒用アルコールをかける
  3. アルコールをかけただけで、綺麗にボールペンのインクがにじみ出てこない時は、歯ブラシや綿棒で汚れた場所をトントンと叩く
  4. きれいにすすぐ

 

付いたばかりのボールペンなら、インクが乾いていないので、アルコールをかけるだけで、溶けてにじみ出てきてくれることも多いです。

歯ブラシや綿棒で叩く場合は、下に敷いたティッシュにインクを軽く押し出す感じで、優しく叩きましょう。

ティッシュが汚れたら、汚れが移らないように新しいティッシュに交換してから叩きます。

 

この時に絶対に擦らないように注意してくださいね。

擦ってしまうと、周りの綺麗な部分にまでインク汚れが広がってしまいます。

インクが付いた範囲が広い場合には、アルコールのあとに固形石鹸で擦り洗いをすると、早く汚れを落とすことができますよ。

では、もう1つの落とし方を紹介しましょう。




中性洗剤と漂白剤を使ったインクの落とし方

  1. インクで汚れた部分に中性洗剤を直接付ける
  2. 指先で細かくつまみ洗いをする
  3. 漂白洗剤でつけ置き洗いをする
  4. 洗濯機に入れていつも通り洗う

 

「つまみ洗い」とは、汚れた部分をつまむように洗うことです。

つまみ洗いをすることで、周りへの汚れ移りを防ぐことができます。

つまみ洗いでインクを落としてから漂白することで、漂白の効果が上がりますよ。




時間が経った手ごわいインクの落とし方

時間が経ったインク汚れの場合は、インクが乾いてしまっているので、汚れを落とすのにも少し時間がかかります。

1.セスキ炭酸ソーダ酵素系漂白剤を1:1の割合で混ぜて汚れている部分に付ける
2.歯ブラシで軽く叩き洗いをする
3.洗濯機で洗う

この方法では綺麗に落ちない場合は
次に進みましょう。

4.汚れている部分の下にティッシュペーパーを何枚か重ねて敷く
5.除光液をかけて叩き洗いをする
6.固形石鹸で洗い流す

除光液で汚れが落ちることもありますが、できる限り綺麗に落としたい場合は、もう一度1番に戻ってセスキ炭酸ソーダと酵素系漂白剤で叩き洗いをして下さいね。

これで、乾いたボールペンのインク汚れも綺麗にとることができますよ。

 

これでもキレイに落ちない時は、「スポッとる」を使ってみて下さい。

「スポッとる」はクリーニング屋さんが開発したシミ抜き剤で、ボールペンだけじゃなく、コーヒーやケチャップのシミも落とせますよ。

 

洗濯物の色移りの落とし方が知りたい方は、こちらの記事もどうぞ!

色移りの落とし方は?時間が経ったあとでも綺麗にする方法!
今回は洗濯物が色移りしてしまった時の落とし方、時間が経ってしまったあとでも綺麗にする方法を紹介します。洗濯物をしていて色移りしてしまった経験って誰にでもありますよね。でも、落とし方のコツを知っていれば、うっかり色移りしてしまった洗濯物でも簡単に落とすことができますよ。

服に付いたボールペン汚れの落とし方まとめ

今回は、ボールペンのインクの落とし方を紹介しました。

私には小さい子供がいるので、思わぬ汚れが外出先で付いたりします。

ボールペンのインクは、今回紹介した方法で綺麗になりました。

時間が経った汚れでも、ほぼ落とすことができます。

ただし、ボールペンのインク汚れは、時間が経てば経つほど落としにくくなってしまいます。

気が付いたら、できるだけ早めに洗うようにしてくださいね

白い服などは薄いシミでも目立つので、その後に着れなくなってしまうこともあるので、特に注意してくださいね。

また、つまみ洗いや歯ブラシでトントンと叩くことも大切なポイントです。

この洗い方は、汚れを広げないために必要ですよ。

時間がなかったりすると、ついゴシゴシと洗ってしまいがちですが、汚れを取る時には慎重に丁寧にしてくださいね。

コーヒー飲むと落ち着くのはなぜ?コーヒーのいろんな効果も紹介!
今回はコーヒーを飲むと落ち着く理由や落ち着く以外のいろんな効果について紹介しますね。コーヒーを飲むとホッとして気持ちが落ち着きます。実はコーヒーの香りに気持ちを落ち着かせる効果があるんです。豆の種類によって効果に違いもありますよ。
タイトルとURLをコピーしました