当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

墨汁の落とし方で手や爪の間、服に付いた時はどうすればいい?

スポンサーリンク

お正月の書初めや冬休みの宿題などで習字をやった後、手や服に墨汁がついてしまうことってありますよね。

うちの子も毎回、習字の後は手が真っ黒になっていたり、ある時はカーペットにまで墨汁を飛ばしていたこともありました。

この記事では、墨汁が手や爪の間についてしまった場合、また服やカーぺットなどに付いた場合の落とし方について詳しく紹介します。

「墨」というと、なかなか落ちにくいイメージがありますが、落とし方を知っていれば意外と簡単に落とせますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

手や爪の中の墨汁をキレイに取る方法は?時間が経っても大丈夫!

習字

墨汁が手や爪の間について間もない場合は、石鹸で洗い流すだけで十分です。

でも、ちょっとしたコツがあります。

そのコツとは、石鹸をしっかり泡立てることです。

泡立てた石鹸でしっかり手を洗うことで、墨汁は比較的簡単に取ることができますよ。

ただし、墨汁が手についてから時間が経ってしまったり、爪の間に入り込んだ墨汁は、ただ手を洗っただけでは落とし切れないこともあります。

そんな時に試してみて欲しい方法を紹介しますね。

 

クレンジングオイルやベビーオイルで落とす

自宅にクレンジングオイルやベビーオイルがある場合は、それを墨のついた部分に直接塗って優しくこすります。

オイルをコットンに取ってから塗っても良いですが、直接塗った方が落ちやすいです。

その後、石鹸で洗い流せばOKです。

 

爪ブラシや歯ブラシで落とす

爪の間に入り込んでしまった墨汁は、爪ブラシや歯ブラシで軽くこすると落ちやすいです。

石鹸やハンドソープを爪ブラシや歯ブラシに少量取って、優しくこするだけ。

その後石鹸で洗い流します。

爪ブラシは、墨汁に限らず砂遊びなどで爪の間が汚れた時などにも使えるので、一つ持っていると何かと便利ですよ。




水のりで落とす

固形のスティックのりではなく液体タイプの糊を、墨が付いたところに直接塗ります。

水のりを塗ったら、乾くまで数分待ちます。

のりが乾いたらペロっとはがすだけで、墨も一緒にはがれてくれます。

これもけっこう簡単なのですが、私はのりが乾くまで待てないんですよね(笑)。

もし他の方法で墨汁が取れない場合は、ぜひ試してみてくださいね。

 

髪の毛を洗う

手や爪の間に付いた墨汁を落とす超簡単な裏技は、「髪の毛を洗う」です。

もはや裏技でもないですね。

お風呂に入った時にいつも通り髪の毛を洗うだけで、手や爪の間についた墨汁がキレイに取れますよ!

シャンプーが石鹸の代わり、髪の毛がブラシの代わりになるんですよね。

 

私も最近は子供に「ママー手に墨がついちゃった」と言われても、「ついでにシャンプーしちゃおうか」と言って、お風呂に連れて行きます。

めちゃめちゃ楽なのでおすすめですよ。



服に付いた墨汁を落とすには、ご飯粒か液体のりを使う!

手に付いた墨汁なら比較的簡単に落とせますが、問題は衣服やカーペットに墨汁が付いてしまった時ですよね。

私は子供に習字をやらせる時は、できるだけ黒色の服を着せたり、新聞紙などをしっかりと敷いたりしますが、それでも飛ばすのが子供なんですよね。

墨の主成分は、「すす」(黒色)と「ニカワ」(接着剤)です。

「すす」の粒子はとても細かいため、服やカーペットなどの繊維の奥にまで入り込みやすいのです。

そして「ニカワ」は、時間が経つと固まってしまうので、なかなか取れずらくなってしいます。

そのため、墨汁が衣服やカーペットに付いてしまった場合は、「できるだけ早く洗う」ことがポイントになります。

 

それでは、服やカーペットに付いた墨汁をキレイに落とす方法を紹介しますね。

歯ブラシと歯磨き粉で落とす

ここでも歯ブラシの登場です。

しかし今回使うのは、石鹸やハンドソープではなくて「歯磨き粉」です。

服やカーペットについた墨汁を、濡らした布などで押さえるようにして、できるだけ薄めます。
こすると汚れが広がるので注意!)

歯ブラシに少量の歯磨き粉を取って、シミの部分に当てて優しくこすります。

これだけでキレイに墨汁の汚れが取れますが、この方法で効果があるのは「墨が乾ききる前の状態」なんですね。

墨汁がついてから時間が経ってしまった場合は、次の方法を試してみましょう。




ご飯粒で落とす

時間が経って固まってしまった墨汁を落とすには、ご飯粒を塗りこむという方法があります。

「ご飯粒を塗り込む?」とちょっと抵抗があるかも知れませんね。

実は、ご飯に含まれているデンプンが墨の粒子を吸いだしてくれる役割を果たしてくれるのです。

 

梅干し大ほどのご飯粒を軽くつぶして、墨が付いた部分に塗り込みます。

ご飯粒が黒くなってきたら、新しいご飯粒に取り替えて塗り込みます。

何度か繰り返して綺麗に汚れが取れたら、最後に中性洗剤で洗えばOKです。

※ご飯が硬い場合は、水を少し足して柔らかくすると、粘り気が出て塗りこみやすくなります。

 

墨汁専用の洗剤で落とす

実は、墨汁専用の洗剤も売ってるんです。

念のために1つ買っておいても良いかも知れませんね。

墨汁はできるだけ早く落とすことが大事なので、あらかじめ買っておくのがオススメです。

 

手や爪の中の墨汁の落とし方まとめ

今回は、手や服についた墨汁をキレイに落とす方法についてまとめました。

墨汁の主成分は、粒子の細かい「すす」と乾くと固まってしまう「ニカワ」です。

そのため、手や服についた墨汁は、乾く前にできるだけ早く洗うことが重要です。

自宅にあるものでも、十分に落とすことができるので、ぜひ試してみてくださいね。




 

タイトルとURLをコピーしました