当ブログはアフィリエイト等の広告を利用しています。

春休みの過ごし方、小学生はどうしてる?春休みがつらいママ必見!

スポンサーリンク

春休みといえば、宿題がない小学校が多いので、時間を持て余している子もいますよね?

家にいても暇だ!暇だ!と言われて、つらい思いをしているママも多いと思います。

そこで、春休みの小学生は何をして過ごしているのか、友人と遊ばない日はどうすごさせればいいのか、私のおすすめの過ごし方を紹介します。

スポンサーリンク

春休みの小学生は何をして過ごしてるの?

春休みは宿題がないので、遊びたい盛りの子供は家にいても暇で仕方ないですよね。

子供の春休みの過ごし方は、その家庭ごとの生活スタイルで変わってきます。

  • 1日中ゲームをしている子
  • 友人を探し求めて外に出る子
  • おじいちゃんやおばあちゃんの家に行っている子
  • 家や外で趣味を楽しむ子
  • 体験型のツアーに参加する子

などが多いようです。

 

私が子供の頃は、公園もあちらこちらにあって、遊具もいっぱいありました。

でも最近では、近くの公園も無くなっているか、あっても遊具がブランコと滑り台だけ・・・みたいな所しか見当たりません。

以前なら近所に子供も多く、誘いに行き来して外で遊んだりもしていました。

でも、今はボール遊び禁止などの場所も多く、子どもにとってあまりいい環境とは言えませんよね。

 

我が家では、たまには私や夫が子供と子供の友達を連れて、広いグラウンドや遊具やアスレチックがたくさんある所に連れて行ったりしています。

でも、毎日遊びに連れて行くのは無理です。

 

小学生の遊び方は、学年によっても違います。

低学年のころは友達と遊ぶことは少なく、そんなに外で遊ぶことはありません。

でも、学年が上がるにつれて、自分で約束をしてきて遊びに行くようになります。

私の子供も、低学年のころは家で一人でおもちゃなどで遊んでいましたが、今(小5)では友達と外で遊んでいます。

そして、下の子(小2)は、まだずっと家にいます。




せっかくの春休みなので、1回くらいはどこか思い出に残る所に遊びに連れて行ってあげたいですね。

 

友達と遊ばない日はどう過ごさせればいい?おすすめ7選!

子供とお菓子作り

うちの子は、友達と遊ばない日は、ゴロゴロしながら暇そうに過ごしています。

でも、そんな子供を見るのは少しかわいそうなので、そうならないように色々な方法で、できるだけ子供と遊んでいます。

私自身も楽しみながら、子供とのスキンシップを楽しんでいます。

 

そんな私がおすすめする子供との楽しみ方を紹介しますね。

 

一緒におやつ作り

最近、子供とクッキーやケーキを作っています。

上の子は、家庭科の調理実習みたいって喜んでくれますよ。

会話も出来るし、余計な添加物などを使わずに出来るので、良いことばかりです。

 

なぞなぞの本で遊ぶ

私の家族はなぞなぞが大好きで、子供がよく図書室から借りてきます。

晩御飯を食べた後に、家族全員でなぞなぞタイムをするのですが、やっぱり子供の方がよく答えています。

家族全員ですれば、意外に楽しいですよ。

 

図書館に行く

高学年になれば、学校の図書室で興味がある本は、ほとんど読んでしまっている子も多いです。

うちの子もそのようで、私は子供をつれて図書館に行っています。

子供は、なぞなぞの本や昆虫図鑑などを、私は料理の本やエッセイ、小説などを借りることが多いです。

子供たちは、見たことがない本ばかりだとって言ってウキウキしていますよ。

 

一緒に公園に行く

私は、ストレスがたまってくると、外に行きたくなります。

そんな時には、子供と思い切り遊んでストレスを発散しています。

子供と一緒に遊ぶことで運動不足を解消もできるし、スキンシップもとれるのでオススメですよ。

 

買い物がてら散歩に行く

私は、買い物ついでによく子供と散歩しています。

気分転換に子供を連れて散歩に行き、帰りにスーパーで買い物をしてきます。

子供も荷物を持ってくれるので、普段より多く買い物ができて助かります。

たまに、行ったことのないスーパーにも行くと、子供も探検気分で楽しんでくれますよ。

 

折り紙を折ったり、絵を書いたりする

折り紙は、指先を使うので脳が発達して、コミュニケーション能力が上がるそうです。

また、絵を描くことは、想像力を高めるそうですよ。

 

一緒にテレビ(DVD)を見る

最近の子供は、ゲームやスマホなど一人で遊ぶ環境が整ってしまっていますよね?

気が付けば何時間も経っている、なんてことも・・・。

テレビやDVDだと、区切りがあるので、休憩の時間が作りやすいです。

会話しながら見られるので、子供とのコミュニケーションも取れますよ。

 

以上、私が良くやる子供との過ごし方でした。

時間を取って、子供との時間を楽しんでみませんか?

私は、子供は今だけしか遊んでくれないと思っているので、今のうちにたくさんスキンシップをとっておきたいと思っています。




小学生の春休みの過ごし方まとめ

もうすぐ春休みがやってきます。

今からどうやって過ごそうかと考えておくと、春休みが来ても暇だと言われることがなくなりますよ。

子供と一緒に考えるのも楽しいですよ。

私も子どもたちと何して過ごそうかと、長期休暇が来るたびに考えています。

今年は、疎遠になっている祖母の家でも行こうかな?と計画中です。

あなたも子供との計画を立てて、楽しい春休みを過ごしてくださいね。




タイトルとURLをコピーしました